2008年2月23日土曜日

Be Creative ~ HaruさんのMOT受験経験


早稲田大学大学院、合格!!!
会社を夕方抜け出して、西早稲田校舎まで見に行ってきました。

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科国際経営学専攻(MBA)
合格!!!
やったね

興奮していたせいか、とった写真が少しブレてます(笑)
今日、結果を見にいけなかった皆さん、クリックで拡大画像が見れますので、よろしければどうぞ。

17:00すぎという、なんとも中途半端な時間に見に行ったせいか、ほかの受験生らしきひとは見当たらず。小さくガッツポーズを決めて、西早稲田校舎を後にしたのでした。

これがゴールではないにしろ、むしろスタート地点にたっただけなのですが、めっちゃうれしい。

このブログを通じて知り合った人たちと情報交換したり、アドバイスをもらったり、人によっては私の研究計画書のプルーフリードをしてくれたり、本当にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

昨年(2005年)9月ごろはじめたブログですが、すでにカウンターは5000を越えました。自分で情報発信することで、逆に情報を得られるんだなぁ、と最近実感しています。これからもMBAに関すること、自分の専門エリアのことを中心に書き続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
haru0319 at 18:13|この記事のURL │Comments(19) │TrackBack(0)
February 13, 2006
とりあえず、早稲田2次試験終了
2006年2月12日、北風が吹きすさぶ寒い中、早稲田大学大学院アジ太(※)の2次試験を受けてきました。

朝8:40に集合。人数は・・・・結構多い。60名程度いたでしょうか。しかもマジョリティは男性。女性は私含め、10名以内。明らかに外国籍だとわかる風貌2名。でも、英語で会話をしていたアジア人を数人目撃したので、外国籍の人はもっと多かったのかも。これは、9月入学の受験者もいるからですね。よって、試験監督からの説明も日本語と英語で行われました。

皆さんのOutfit(着ているもの)ですが、スーツの人がほとんど。しかも男性はほとんどが紺か黒のダークスーツ。女性は素材や色は様々でしたが、パンツスタイルの人が多かった気がします(私含め)。みんな、仕事をバキバキやってそう。

9:00より試験開始。
1時間でエッセイ(小論文)を書くというもの。4つのテーマから1つを選んで、1200字以内で論述します。結構面食らったテーマがいくつかありました(汗)。ま、ここらへんは時間があるときにでも。

で、自分の小論の評価ですが、内容(発想は着眼点)は悪くないと思うのですが、伝達効率がどうかと。ん?内容もヤバイかも? ああすればよかった こうすればよかったとネガティブなことばっかり考えてしまいそうなので、ここら辺でやめておきます。

あ、長さですが、1100~1200字くらいは埋めました。とりあえずコレだけは、問題なし!( ̄^ ̄)

どなたかブログで書かれていましたが、1時間という限られた時間内で文章を書くというのは、プレッシャーも大きく、文章のクオリティにも影響するので、私は苦手です。小論はもうコレっきりでおさらばしたいもんです。

ちなみに事前に「これは出そう!」と思ってヤマを張ったトピックはすべて当てがはずれ(トホホ)、その場で内容を考え、文章のアウトラインを作るという作業を行いました。(あたりまえか!)

10:30からは、面接。
1人につき3名の面接官。WBSのウェブサイトを参照したのですが、私の場合はO先生、H先生、H先生でした。聞かれた内容は以下のとおり。

1) BSで学びたいこと
2)個人としてWBSに貢献できること
3) (2の回答に対するカウンター)
4) 将来のキャリアについて (短期的、長期的)
5) 海外のMBAも目指せるのに何故国内か
6) 数学にがてでしょ?(研究がアカウンティングなので)エクセルは大丈夫?

人によっては、(2)や(6)が圧迫面接と感じるかもしれませんが、全体的には、提出した書類の内容と本人の話すことの整合性を見るのがメインで始終和やかな感じでした。質問に答えて、面接官がうなずくということの繰り返し。

(3)ですが、(2)に対する私の回答に関連して、意見を聞かれる感じ。(6)では、「(haru)さん、数学苦手でしょ?」という冒頭の言葉には少々面食らいました。(笑)

「え、今までの話し方でわかりますか? どうして分かったんですか?」なんて、逆に聞き返してしまったのだけれど、今考えてみれば、そんなこと分かるはずもなく(大学の成績だって数学は悪くなかったはず)わざとそういう質問をしてどういった反応がかえってくるか見ていたんでしょうね。

そんなこんな(?)で、面接は滞りなく10分以内でサクっと終了。もっと熱く語りたかったんだけどな・・・というのが、正直な感想。

そして、わたしは振り分けられた面接グループのトップバッターだったんで、10:45には、WBSの校舎を出ていました。

<余談> あ、そうそう。朝の同じバスに乗りあわせた方と少しお話したのですが、「もしかして、ブログ書いている人ですか?Be Creativeっていう」ってそのものズバリ当てられたのには正直びっくりしました~。こんな簡単に面が割れるとはハズかすぃ。こんな細々とやっているブログを見ている方がいらっしゃったんですね。ありがとうございます。Kさん、また会えるといいですね。

発表は16日。

このブログが途中で終わってしまうかもしれない危機をはらみつつ、2次試験報告まで。(合掌)


0 件のコメント: